「レールトリップ」目指せ100万人!! ~鉄道の旅~ -2ページ目

時刻確認は忘れずに!

2005/09/26追記

上野駅小パンダ(勝手に命名)の写真を追加しました。

小パンダ
大連絡橋通路近くの広場にいます。

********************

今回までになんと2名の会員登録がありました。
ありがとうございました!!

先日、飯田線を踏破したため「レールトリップ」チャレンジ20000km に登録しました。
現在乗りつぶし1位の方は

総乗車営業キロ数:13773.3km
乗車率(営業キロ):69.3%
完乗路線数:114路線

も乗車されていました。
7割り近くも踏破されていると次に乗る路線を探すのも大変なのでは?
と人のことながら心配になってしまいました。

「レールトリップ」 では「私はもっと踏破しているはず!」というあなたの参加をお待ちしています!

さて、今回は時刻確認を怠ったため起きたウソのような本当の話です。

少し昔の夏休み。
暑い都会から逃げ出そうと仲間と佐渡ヶ島にある友人の家へ向かいました。
いそぐ旅でもなかったため青春18切符とムーンライトえちごでのんびり新潟駅へ・・・。
佐渡汽船に乗り昼過ぎには友人の家に到着しました。

滞在予定は1週間。
佐渡ヶ島のきれいな海で一日中泳いでいたところ数日のうちに背中は真っ赤に焼けてしまいました。

こうなると海水浴は中止です。
その日は痛い背中をかばいながら佐渡金山へ観光に行くことになりました。
数十分バスに乗って到着した佐渡金山。
本物っぽい金山入り口を見た私たちは帰りのバスの時刻を確認しないまま入館してしまいました。

中ではリアルな人形が掛け声とともに掘削作業をしています。
涼しい坑道内でリアルな人形に見とれていると、あっという間に閉館時間になってしまいました。

佐渡金山
こんな人形が「もうすぐメシだぞ~」なんて言いながら動いています。

人の流れとともに出口からバス停に向かっていったのですがみなさん自家用車で遊びに来ているようで誰もバス停に立ち止まりません。
怪しい・・・と思いバスの時刻表を見てみると30分以上前に最終バスは行ってしまったのでした。

こうなると帰りはタクシーか歩きです。
佐渡金山までタクシーを呼ぶ予算が無かった私たちは歩いて帰ることにしました。
「帰りは下り坂、らくちん!らくちん!」
と思っていたものの背中の日焼けの痛みですぐにペースダウン。
そんなことにおかまいなしの友人はどんどん先に進みいつの間にか見えないほど離されてしまいました。

一人で歩いていると寂しいものです。
道路の端をトボトボ歩いていると後から「プシュ~~~~~ッ」とものすごい音が聞こえました。

驚いて振り向いてみるとそこにはリッパな観光バスが!
そして、その運転手さんは「今バスはカラッポだから乗っていくかい?」と声をかけてくれました。

路線バスより豪華な観光バスに揺られながら運転手さんに聞いてみると
トボトボ歩いている私が気の毒になって声をかけてくれたのことでした。
そのまま地元の話など聞いているうちに町に到着です。
何度もお礼を言って運転手さんと別れました。

皆さんも路線バスで観光地に出かけたときは入場する前に帰りの時刻を確認しましょう!

もちろん少し前を歩いている友人も乗せてもらいましたよ!
友人たちの横にバスで乗りつけたときの顔は今でも忘れません。

たらい舟
たらい舟も運転手さんに教えていただきました。

オープンから214日。
会員数78名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

65番が行方不明

2005/09/18追記
「6ニムト」 のリンクが間違っていたため修正しました。すみません。

「6ニムト」 はこんなカード。写真を載せてみます。
6ニムト
この中に65番はありません。
私の周りでは「牛ゲーム」と呼ばれています。

********************

今回までになんと5名の会員登録がありました。
ありがとうございました!!
今回は多くの方の会員登録がありとても励みになりました。
これからも「レールトリップ」 をよろしくお願いします!

さて、あっという間に夏休み旅行シーズンが終わってしまいました。
友人や家族など大人数で出かけた方も多かった事と思います。
皆さんはそんなグループでの鉄道旅行に必ず持っていくものはありませんか?
私は「6ニムト」 というカードゲームを持って行きます。

座席が通路を挟んでいても大してゲームに影響がないので新幹線から在来線でも遊べます。
そんな「6ニムト」 をJR飯山線車内で遊んでいるときに不思議な事件は起きました。

その旅は野沢温泉への一泊旅行。
もちろん東京から長野までの長野新幹線車内は「6ニムト」 三昧です。
盛り上がった私たちは飯山線に乗り換えてすぐ続きを始めました。

新幹線と比べて飯山線車内はガラガラ・・・。
横並びの座席にカードを並べ「6ニムト」 を再開です!
ゲームに熱中している間に列車はどんどん進みます。

もうすぐ目的の「戸狩野沢温泉駅」というところでカードの1枚がシートの背もたれと座席の隙間にスルッと入ってしまいました。
すぐに気づいた私たちは座席の下を探します。

・・・が、座席の下にはもちろんありません。
ホコリだらけの座席の隙間を探したましたがやはり見当たりません。

トランプと違い1枚カードがなくなってもゲームは出来るのですが1枚足りないのは気持ちが悪いもの。
この隙間に入ったのだから・・・と今度はみんなで座席を持ち上げて探しました。
しかしどこにもないのです。

意地になった私たちはどうしても見つけてやろうと近くの座席のシートを持ち上げ考えられる全ての座席の下まで手当たりしだい探したのですが結局見つけることが出来ませんでした。
きっと途中から乗車された方は座席を持ち上げている集団がいたのでビックリしたことと思います。

空いていたからといってロングシートにカードを並べてはしゃいでいたからバチがあたったのでしょうか?
しかし、先ほども書きましたが「6ニムト」 は何枚かカードが足りなくても普通に楽しめます。
こりない私たちは65番が足りない「6ニムト」 で帰りの車内も遊び続けたのでした。

皆さんオススメの車内での楽しみがありましたら教えてください!

長野新幹線
「野沢温泉旅行」の写真が見つかりませんでした。この写真は同じ長野新幹線です。(雪アリ)

オープンから209日。
会員数76名!

21世紀出陣弁当

昨日は駅弁食べて寝てしまいました…。
選んだ駅弁は「21世紀出陣弁当」です。
1000円でこれだけのおかずがそろっていてお得なお弁当ですよ!
皆さんもぜひ食べてみてください!

品川に到着です

熱海駅で一眠りのつもりが帰ってきてしまいました。
これで今回の18切符旅行も終了です。
皆さんが飯田線の旅に出かけるときは一泊以上することをおススメします。
飯田線駆け足旅行はとても疲れますよ!

それから晩御飯に駅弁を買って帰ります。
(今回一つも食べなかったので…)
何を買ったかは後で載せておきます!

清水駅で途中下車

桜エビも手に入りました。
東海道線は色々あって楽しいですね。

豊橋です

知立名物大あんまきをおみやげに入手しました!

小和田駅です

西村 旅号さん、小和田駅は通りましたが時間の都合上下車はできません…。
列車が混んでいて窓側の席をおさえられなかったのでこんな写真しか撮れませんでした。

豊橋に向かいます

天竜峡観光協会や商店街のみなさんが親切で短い滞在時間でしたがとても楽しめました。
今度はのんびり行ってみたいですね。

賞品は…

天竜峡温泉協会特製タオルでした!
写真はガイド、途中で汲んだ昇竜泉、賞品のタオル………とおまけです。

天竜峡でもスタンプラリー!

天竜峡でスタンプラリーがあったので参加しました!
スタンプ五個で賞品があるそうです。
途中吊り橋や名水があり天竜峡が楽しめるスタンプラリーです!