時刻確認は忘れずに! | 「レールトリップ」目指せ100万人!! ~鉄道の旅~

時刻確認は忘れずに!

2005/09/26追記

上野駅小パンダ(勝手に命名)の写真を追加しました。

小パンダ
大連絡橋通路近くの広場にいます。

********************

今回までになんと2名の会員登録がありました。
ありがとうございました!!

先日、飯田線を踏破したため「レールトリップ」チャレンジ20000km に登録しました。
現在乗りつぶし1位の方は

総乗車営業キロ数:13773.3km
乗車率(営業キロ):69.3%
完乗路線数:114路線

も乗車されていました。
7割り近くも踏破されていると次に乗る路線を探すのも大変なのでは?
と人のことながら心配になってしまいました。

「レールトリップ」 では「私はもっと踏破しているはず!」というあなたの参加をお待ちしています!

さて、今回は時刻確認を怠ったため起きたウソのような本当の話です。

少し昔の夏休み。
暑い都会から逃げ出そうと仲間と佐渡ヶ島にある友人の家へ向かいました。
いそぐ旅でもなかったため青春18切符とムーンライトえちごでのんびり新潟駅へ・・・。
佐渡汽船に乗り昼過ぎには友人の家に到着しました。

滞在予定は1週間。
佐渡ヶ島のきれいな海で一日中泳いでいたところ数日のうちに背中は真っ赤に焼けてしまいました。

こうなると海水浴は中止です。
その日は痛い背中をかばいながら佐渡金山へ観光に行くことになりました。
数十分バスに乗って到着した佐渡金山。
本物っぽい金山入り口を見た私たちは帰りのバスの時刻を確認しないまま入館してしまいました。

中ではリアルな人形が掛け声とともに掘削作業をしています。
涼しい坑道内でリアルな人形に見とれていると、あっという間に閉館時間になってしまいました。

佐渡金山
こんな人形が「もうすぐメシだぞ~」なんて言いながら動いています。

人の流れとともに出口からバス停に向かっていったのですがみなさん自家用車で遊びに来ているようで誰もバス停に立ち止まりません。
怪しい・・・と思いバスの時刻表を見てみると30分以上前に最終バスは行ってしまったのでした。

こうなると帰りはタクシーか歩きです。
佐渡金山までタクシーを呼ぶ予算が無かった私たちは歩いて帰ることにしました。
「帰りは下り坂、らくちん!らくちん!」
と思っていたものの背中の日焼けの痛みですぐにペースダウン。
そんなことにおかまいなしの友人はどんどん先に進みいつの間にか見えないほど離されてしまいました。

一人で歩いていると寂しいものです。
道路の端をトボトボ歩いていると後から「プシュ~~~~~ッ」とものすごい音が聞こえました。

驚いて振り向いてみるとそこにはリッパな観光バスが!
そして、その運転手さんは「今バスはカラッポだから乗っていくかい?」と声をかけてくれました。

路線バスより豪華な観光バスに揺られながら運転手さんに聞いてみると
トボトボ歩いている私が気の毒になって声をかけてくれたのことでした。
そのまま地元の話など聞いているうちに町に到着です。
何度もお礼を言って運転手さんと別れました。

皆さんも路線バスで観光地に出かけたときは入場する前に帰りの時刻を確認しましょう!

もちろん少し前を歩いている友人も乗せてもらいましたよ!
友人たちの横にバスで乗りつけたときの顔は今でも忘れません。

たらい舟
たらい舟も運転手さんに教えていただきました。

オープンから214日。
会員数78名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!