「レールトリップ」目指せ100万人!! ~鉄道の旅~ -14ページ目

旅先の出会い

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


もう長いこと「目指せ!20人!」のままな気が・・・。
はやくテーマを「目指せ!50人!」に変えたいところです。
がんばりどころですね。



皆さんは旅行での出会いってありますか?

私は自分からは話しかけないのですがよく話しかけられます。
声をかけやすい顔をしているのでしょうかね??

前も18切符でのジョイフルとレイン「こがね」に乗っていたときおじさんご夫婦に声をかけられました。

こがね

そのときは仙台から一ノ関を通り平泉までを「こがね平泉号」
折り返して一ノ関まで戻り気仙沼まで行く「こがね気仙沼号」
最後に気仙沼線で仙台まで戻る「こがね仙台号」
で南三陸を一回りできるダイヤで運行されていました。


おじさんたちは「こがね」に乗りたかったようですが平泉号終点の「平泉」にはあまり興味がないようで私にどこまで行くのか尋ねてきました。
「私は平泉に何度か行ったことがあるので一ノ関から先回りをして後から来るこがねに乗車する」と教えるとおじさんたちも予定変更をされました。

そのときJRでもらった気仙沼お寿司屋ガイドを持っていたのでおじさんにプレゼントしたところ喜んでくれました。
一ノ関で乗り換えた列車は気仙沼に到着しおじさんたちは気仙沼の街に消えていきました。


私はさらに先の「大谷海岸駅」まで移動。
天気がいい「大谷海岸駅」でマンボウ見学と海を見ながらのビールを堪能しました。


さて、しばらくしてやってきた「こがね仙台号」。
予定変更をススメたモノとしておじさんが気になります。
しかし、列車内を一通りさがしてもおじさんはいません。

お寿司を食べてさらに予定変更をしてしまったのでしょうか?
色々考えましたがいないものはいません。

きっとまた誰かに話しかけさらにいいポイントでも教えてもらったのでしょう。
旅先で話しかける勇気があることをうらやましく感じたおじさん夫婦でした。



オープンから57日。
会員数17名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

どこまで行ったらいいんですか?

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


そろそろ春の18切符のシーズン終了ですね。
旅行ブログにも18切符旅行記が増えるころではないでしょうか?


さて、その18切符。
どこまで乗ったら元が取れるのでしょうか?

というと2300円だからここまでだ!と即答できる人は数多くいると思います。
私も各都市からどこまで乗ったら元が取れるかをまとめてあるサイトを見たことがあります。

でも、今回は「観光旅行」として18切符を使った場合について考えて見ます。
この結果は力いっぱい乗って元を取る人には物足りないかもしれません・・・。


今回は、日帰り旅行で元を取るということについて考えてみましょう。

まずは18切符1枚、2300円分の距離は必ず乗らなければ損してしまいます。
それに旅行にかかった費用分乗ればトントンといったところでしょうか?


では、朝ごはんは駅で買い、途中でお昼に駅弁を食べて、日帰り温泉に入浴。
帰りの電車ではビールとつまみで乾杯して帰宅という一般コースで計算してみましょう。

朝ごはん:500円
駅弁:1000円
日帰り入浴:1000円
ビール&つまみ:1000円

で3500円はかかるので2300円に3500円を追加した5800円の距離を乗車すればトントンということになります。
では、5800円(日帰り旅行なので片道2900円)の距離といったら何キロでしょうか?


乗車券は161km~180kmが1890円です。
東京から東海道線に乗ってみると「静岡」あたり、東北方面なら「黒磯」、上越方面なら「水上」。
乗車時間は3時間ちょっとなので東京を8時頃出発して4~5時間観光しても19時頃には帰ってこれます。
これなら無理のない小旅行ですね。

みなさんもこの辺りまで乗るよう心がければお得な旅行になるのではないでしょうか?



ちなみに18切符代も得したい!と言う人は5800円+2300円なので8100円です。
こうなると241km以上乗らなければ元を取れないので移動時間ばかりかかって観光時間がなくなります。
そこまでがんばると「観光旅行」ではなくなってしまうのでやめておきましょう。



オープンから56日。
会員数17名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

連絡先がわからない!

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


アクセスカウンタはしばらくお休みです。
復活したらまた記録しますね。



今日はまじめに「レールトリップ」のはなし。
「レールトリップ」では色々な方々に協力していただいて情報量がアップしています。

基本的には私たちで色々な路線の駅周辺の自治体や観光案内、その他にメールで情報提供をお願いしています。
お願いするとほとんどの方が協力してくれ私たち「レールトリップ」は本当に助かっています。


でも、ちょっと困ったこともあります。
それは、連絡先がわからない場合がある事です。

情報提供をお願いする方たちは主にインターネットで調べています。
「レールトリップ」では確実な情報を収集するため個人サイトではなく自治体や法人サイトに絞っているのですが連絡先が記載されていないのです。


なぜ連絡先がないのでしょうか?
私の考えですがきっと問い合わせやクレーム等の対応に時間がかかるのでなるべく問い合わせを行いたくないのだと思います。


問い合わせの窓口を用意していない観光案内は非常に損していると思います。
私が問い合わせをあきらめるように観光に行くことをあきらめる観光客も数多くいると思います。


問い合わせ窓口を用意していない観光案内サイトの運営者の皆さん。
いまからでも遅くありません。夏の観光シーズン前に是非、問い合わせ窓口を!!



オープンから55日。
会員数17名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

旅のトラブル好きですか?

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


昨日のアクセス数は・・・・?!
実は事情がありアクセスカウンタがなくなってしまいました。
私的には300アクセス!なんですが本当のところは謎です。



さて、昨日まで旅のトラブル3連続だったのですがいかがでしたか?
自分で言うのも変ですが私の鉄道旅行はトラブルが多い気がします。
旅行の回数が比較的多いというのもありますが周りの友人にも言われるので多分多いのでしょう。

他のドタバタは別の機会に書くとして、みなさんは旅行で発生した思いがけないドタバタをどう受け止めますか?

車で出かけた場合は自分で運転しているので「あ~あそこで別の道に行っておけば・・・」とか後悔してしまうかもしれませんが鉄道の場合、決めた列車に乗らなければならないわけでドタバタもイベントの一つとして納得できる気がします。
もちろんその時はイヤですけどね。

前にも書きましたが私は旅行も好きですが計画も好きなので旅行前からかなりの時間を使っています。
そうすると旅行に行く前からいった気になってしまいます。

そこでドタバタが役に立つのです!
列車が遅れたらあわてて時刻表で別のコースを考え、予定していた店が休みだったら街をさまよいうまそうな店を見つける。

それがいいコースやおいしいお店だったりすると、もう自分にウットリです。

みなさんも自分から進んでドタバタを!
と言うわけにはいかないと思いますが旅行中に起きたドタバタを楽しんでみてはいかがですか?



オープンから54日。
会員数17名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

損か得か・・・?

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


昨日のアクセス数は149名様!
200アクセス超えは続かないものですね。
最近、「レールトリップ」の情報量アップばかりで新企画についてあまり考えていなかった。
新企画なんて考えて出るものでもないし・・・。パッ!と閃くのを待ちましょう。



さて、昨日に引き続いて雪のトラブルです。
今回は旅行も終わって帰りの「北斗星」。

久しぶりに札幌-上野間を完全乗車できるのでちょっと楽しみでした。
北海道でも雪は降っていたものの大した雪ではなかったので「北斗星」は定刻通り進みます。
旅行の帰りですからお酒も入り「青函トンネル」前に睡魔に襲われてしまいました。



ふと目が覚めてみると「北斗星」は停車しています。
「あれ?こんなところで止まったっけかな?」なんて考えカーテンを開けるとで辺りは真っ白。
まさか大雪で動けなくなっているとは思わずもう一眠りしてしまいました。


次に目が覚めてみると「北斗星」は動いているものの、どう考えても遅れています。
時刻表を見ると3時間以上は遅れているようです。

しばらくすると、「大雪で除雪に時間がかかりおおはばに遅れています。
盛岡から新幹線に振り替え乗車ができるので車掌が乗客の希望を聞きに行きます。」
と車内放送が入りました。


少しして車掌さんやってきたので「新幹線はグリーン車にしてくれますか?」と聞いたところダメ。
「はやてに乗れますか?」と聞いてもダメとの事でした。
その日はリッチにツインデラックスに乗車中だったので振り替え乗車するか本気で悩みました。

・・・が、午後から用事があったので新幹線に乗り換えることにしました。


盛岡には4時間以上遅れて到着。
新幹線改札で北斗星の寝台券と交換に新幹線の指定券を配っていました。

駅員さんに「ツインデラックス」の寝台券を見せると「こちらですね。」と言って他の人とは別の束から指定券を出してくれました。

その指定券はもちろん「グリーン」でした!!
さらにお詫びの駅弁&お茶付!



新幹線に乗り換えると速い速い!
あっという間に東京へ到着してしまいました。
駅弁が食べられ盛岡でお土産も買えましたが北斗星定刻より2時間弱遅れでした。

これは損だったのか得だったのか・・・?
みなさんはどう思いますか??


ちなみに駅弁とお茶は全員もらえました。



オープンから53日。
会員数17名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

雪の日の出来事

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


昨日のアクセス数は112名様!
ここのところのぬるま湯状態を突破したかに思えたがやはりあまくはないようだ。
情報はすごく増えているんですよ!本当に!



今日は春になりきる前に雪の話を書いておきます。
それは冬の北上線での出来事です。

その日、念願の「ほっとゆだ」を堪能し心も体もポカポカであとは北上から新幹線で帰るだけとなりました。
温泉に入っている間も雪は降り続き「ほっとゆだ駅」ホームに立ったときはあたり一面真っ白になっていました。


「ひょっとして列車が遅れるかも?!」と心配したのですが特に遅れもせず列車はやってきました。

列車に揺られること十数分・・・。
眠い目をこすりながら時刻表を見ると少しずつ遅れている様子。
北上での乗り換え時間は10分しかないのでだんだん心配になってきました。


同じ車両には他にも沢山の観光客が乗って今したが誰一人あわててはいません。
遅れている旨の車内放送も入らないのでたまらず車掌さんに確認に行きました。

車掌さんは電話で連絡を取り、新幹線待ち合わせの手配をしてくれました。
こんなに他の乗客が落ち着いていると言うことは新幹線に乗り換える人はいないのかな?
と思っていたころ北上駅に到着しました。

到着と同時に発車を知らせるベルが鳴り響き、構内放送で「新幹線お乗換えの方お急ぎください!」と大騒ぎ!
「乗換えなんていないのに・・・」と思っていたところドアが開くと同時に乗客のほとんどがダッシュ!!

まるで運動会のようでした。


みんさんも列車に乗っていて「おかしいな?」と思ったことはありませんか?
周りの人が冷静だからと言って安心していてはいけませんよ。
みんな冷静な振りをしているだけですから・・・。



オープンから52日。
会員数17名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

旅行の失敗談

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


昨日のアクセス数は230名様!
さらに久しぶりの会員登録がありました!
久しぶりの会員登録&200アクセス突破で調子に乗っています。


さて、今日は旅行の失敗談です。
私は計画を立てるところから好きなのでいつも時間をたっぷりかけて完璧(自称)な計画を立てて旅行に行きます。
しかし、その時は仕事がポッカリ暇になり「それでは一週間くらい旅行に行ってみるか」と突然出かけることになり急いで旅行計画を立てました。

突然の旅行なのであわてて「みどりの窓口」へ行き、指定券をかき集めました。
運よく全ての指定券を取ることができ出発日を待ちました。


行き先は北海道です。
その旅行の最大のポイントは宿に泊まらず寝台列車で夜を過ごすということです。

宿に泊まらないということでギリギリまで観光する計画にしていたため悲劇はおきました。
まぁ、今考えれば悲劇でもなんでもないんですけど・・・。

その日は「宗谷本線」を観光し、スーパー宗谷3号で南稚内へ移動。
そのまま南稚内で寝台特急「利尻」に乗りとんぼ返りをしようと計画しました。
稚内行き「スーパー宗谷」は南稚内22:16着です。
札幌行き「寝台特急利尻」は南稚内22:16発です。

どうせ単線だから「スーパー宗谷」が到着するまで南稚内で待ち合わせるだろうと軽い気持ちでしたが見事に失敗。
「スーパー宗谷」が遅れに遅れ南稚内に到着するとすぐに「利尻」は発車してしまいました。

これが1日目だったため全ての予定がパーになってしまいました。

その失敗が尾を引いたのか、寝過ごして乗り過ごすは台風でバス代行になったりと行き当たりばったりの旅行になってしまいました。
まぁ、たまにはこのような旅行もいいですね。

これから夏に向けて北海道に旅行へ行く方!
南稚内で折り返そうなんて考えてはいけませんよ!



オープンから51日。
会員数17名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

時刻表どうしてますか?

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


昨日のアクセス数は110名様!
アクセスも順調だが、最近は少しずつ書き込んでくれる方が増え「レールトリップ」も順調に成長していると実感できる。


今日のテーマは時刻表です。
みなさんは時刻表を買ってますか?
購入せずに「駅から時刻表」で調べてますか?
いつも「みどりの窓口」で済ませてるなんてことはないですよね?

私は18切符のシーズンに合わせて購入しています。
昔は買うたびにダイヤが変わっていたのですが最近はあまり変化がありませんね。
ほとんど増発列車を調べるために購入しているようなものです。


でも、今日書きたいのは購入の話ではないんです。
シーズンの終わった時刻表についてなのです!

旬の終わった時刻表はどうしてますか?
私は思い出の詰まった時刻表を私は捨てることができません。
ページをめくると旅行で食べた駅弁の一部がしおりになっていたり雨でぬれてヨレヨレになっていたり・・・。
我が家にはそんな時刻表が山積みになっています。

旬のさった時刻表有効活用の達人!
どうすればいいか教えてください!!

そうだ、「レールトリップ」でもこのテーマでフォーラム作ってみようっと。



オープンから50日。
会員数16名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

新型車量色々デビュー!

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


昨日のアクセス数は154名様!
週末にこのアクセス!
昨日までのことなど忘れてしまい素直に喜んでしまいました。


「レールトリップ」はしばらく情報充実に専念することにします。
いい企画はいつも考えている・・・つもり。


最近、鉄道の記事やニュースをよく見かけます。
春の旅行シーズンに向けて新型車両も色々デビューしたようですね。

私が気になったのは小田急の「スーパーロマンスカー」です。
昔っから展望席にあこがれていたのでこのピカピカの新型車量の展望席に乗りたくなってしまいました。

さっそく冷やかし半分で小田急の指定券が予約できる「ロマンスカー@club」へ!
確か何年か前に予約したので会員になっているはず・・・。

いくら考えても記憶に無いものは出てこないので「会員番号忘れ」のページへ移動。
自分のメールアドレスを入力し送信!

しかし、「そのメールアドレスでの登録はありません。」だって。

おかしい、確かに登録したはず。切符だって予約したし・・・。
仕事専用のアドレスで登録したかな?再度送信!

これもまた、「そのメールアドレスでの登録はありません。」。

仕方が無いので再度ユーザ登録を行いました。
登録中にわかったのですが2ヶ月以上利用がないと会員削除されるそうです。
運営者側は楽かもしれませんが利用者にはちょっと不便なシステムだと思いました。


さぁ、まずは土曜日の7:00頃出発で検索。もちろん前展望席!!
 :
 :
 :
あたりまえですが見事に満席です。
後展望席でも何時でもいいからとにかく検索。

土曜日は満席!日曜も満席!!平日も満席!!!
よく考えたら今は春休みだったんですね。

2ヶ月先まで土曜日を検索しましたが展望はダメでした。
5月、6月の平日なら空いていたのですが

これは「作戦を練り直さなければならないな」と思った一日でした。

もう「スーパーロマンスカー」に乗られたかたいますか?
感想お待ちしています!!



オープンから49日。
会員数16名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。

あるパック旅行の申し込みで・・・

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


昨日のアクセス数は122名様!
このところ100前後のアクセス数で停滞気味。
贅沢言ってはいけないのだが「どーん!」と増えて欲しいなぁ。


さて、今日は旅行代理店にパック旅行を申し込みに行くときのお話。

私はパック旅行を申し込みに行くとき同じ方面のパック旅行を比較し一番安いパックを決定していきます。
さらに選べる新幹線の時間や宿は全部決め満員だったときの第2希望まで決めておく完璧っぷりです。

そうすると代理店の人に説明するだけですぐ発券してくれるのでとってもスムーズです。
でも、発券にはある程度時間がかかります。
その待ち時間に他のお客と代理店の人のやり取りを見ているのが楽しみです。
(ちょっといやらしいですが・・・)

パンフレットも持たず「北海道に行ってみたいんですけど!」と言う人もいれば山ほどパンフレットを持ってきてはじから説明してもらっている人もいます。

ある日、私が発券を待っている間に「とにかく安く京都に行きたいんですけど・・・」というお客が隣にいました。
代理店の人が並べたパンフレットが予想以上に高かったらしく「こだまでもいいから安いのない?」と言っていました。

私もちょうど京都の旅行について調べたばかりだったので説明を受けているパック旅行よりはるかに安いパック旅行を知っていました。
「教えてあげるべきが黙っているべきか・・・」
悩みに悩んで代理店の人が席をはずしたすきにツアー会社と値段を教えてあげました。

その後すぐに私の発券が終わり帰ってしまったのでどうなったかはわかりません。
余計なお世話だったのでしょうか?

みなさんならどうしますか??



オープンから48日。
会員数16名!
※鉄道旅行に興味がなかったらごめんなさい。